◎目の前の人の人生に興味を持つ

目の前にいる人に自分の家族のように愛情を持って接してみる。そしてその人の人生に興味を持ってみるということです。その人との距離感にもよるのですが、その人の人生に興味を持ち、役に立つような、喜ばれるような行動や言動を心がけてみたらいかがでしょうか。慣れないとどうしてよいかわからないと思いますが、結果的にその時には何もなくともあとから気づいて喜びや感謝につながったりします。例えば、手紙を出す時なども僕の場合、出す相手を思いながらどんな雰囲気が相手に喜んでもらえるかということを考えながらハガキや便箋などを決めています。決して目の前ではなくとも遠くにいる人にでも同じことがいえると思います。だから逆に『個』を大切にしているので一人一人に違う対応になってしまうので大変かとは思いますが、結果的には『真心』というものにつながると思います。

◇ともりんのオススメ本◆

◎『神様が教えてくれた幸福論』 神渡 良平・小林 正観著 致知出版社
・「ナガタ」「ナガサキ」に込められた日本人の正しい生き方が、私たちを幸福に導いてくれます。

◎『もしもし 神様』 大川 知乃著 マガジンハウス
・作者にみえる「アマテラス」様や様々な神様のお姿がイラストで表現されています。

◎『究極のネイル開運法』 NAKAIMA著 明窓出版

・ネイルだけにおさまらず本そのものが開運できるエネルギーに包まれています。ヘタな御札よりご利益あるかも?!

 ◎戻る


ともりん
プロデュース